蜂蜜と生姜と檸檬

甘酒に入れると美味しい

筋トレ日記 2021-06-26

<今日のメニュー>

今日は背中・二頭の日!!

マシン

  • ラットプルダウン 40kg 10回前後 3セット
  • ラットプルダウン 35kg 8回
  • ローイングマシン 35kg 10回前後 3セット
  • ローワーバック 35kg 10回前後 3セット

ダンベル・自重

  • 補助付き懸垂 10回前後 限界まで
  • ダンベルワンハンドローイング 10kg 限界まで 2セット
  • ダンベルベントオーバーローイング 8kg 限界まで
  • ダンベルプリーチャーカール 5kg 限界まで 3セット
  • ダンベルプリーチャーカール(ハンマー) 5kg 限界まで 2セット
  • インクラインアームカール 3kg 限界まで 4セット
  • クランチ 限界まで 2セット
  • レッグレイズ 限界まで 2セット

<総評> 背中と二頭は弱いので、低重量でも追い込むことを目的とした。

懸垂は1回しかできないので、補助付きと、ネガティブで効かせる方法を混ぜたりしている。 早くホイホイできるようになりたいなぁ。

懸垂で追い込みきれない部分はマシンで補うのはお決まりコース。 ラットプルダウンとローイングマシンは引ききったところで静止し、ゆっくり戻すのがお気に入り。

二頭筋は”どれだけしっかり収縮させられるか”に重きを置いている。 レップ数は多めでとにかく限界まで追い込もうという意識でやっている。

今日はクランチで腹直筋をめちゃくちゃ収縮できたので最高。効いた。