蜂蜜と生姜と檸檬

甘酒に入れると美味しい

筋トレ日記 2021-07-13

<今日のメニュー>

今日は脚の日

フリーウェイト

  • バーベルフルスクワット 50kg 限界2セット
  • バーベルハーフスクワット 50kg 限界3セット
  • バーベルフルスクワット 40kg 限界3セット
  • バーベルワイドスクワット 40kg 限界3セット

マシン

  • レッグプレス 70kg 10-9-8回
  • レッグエクステンション 20kg 限界3セット
  • アブダクター 30kg 限界3セット
  • アダクター 30kg 限界3セット

ダンベル・自重

<総評>

今日は脚トレが本当に無理な日だったので、重さと回数を減らしつつフォームを意識した。

具体的に意識した点は腹圧。マスクをしなければならないため呼吸が難しいが、口呼吸かつ腹式呼吸で一度に大きく吸うことによって、腹圧をかける感覚がつかみやすいと感じた。

また動作の意識として、力を加える際に一気に力むようにした。これは、筋肉を瞬発的に動かす繊維である速筋線維をより効果的に刺激することを狙っている。余談だけど、速筋線維には脂肪を熱へ変換するタンパク質(UPC-3)が多く含まれているため、速筋の発達を狙った運動を行うとより太りにくい体になることができる。

力むようにするとどうしても大きい声が出てしまうし、顔はおおよそ人に見せられるような代物ではないモノになってしまう。マスク必須だから最低限の人権は守られた。でもコロナが落ち着いたら変顔しながら奇声をあげる変な人になっちゃうなぁ。

レーニング時の体力をなんとか持たせたいのだけれど、これもちょっとずつかなぁ。暑くなってきたのはもちろんだけど、トレの2時間前に食事をしてこれなので、できる限りのことはしてるつもり。トレ中の栄養摂取についても考えたほうが良いのかもしれない。粉飴飲むとか。

明日は順番を入れ替えて胸の日にしようかな。スクワットでハムと脊柱起立筋腰部が疲労しているので、背中の日と並べちゃうと不都合だったりするのよね。本当は胸トレをやりたいだけだけど。