蜂蜜と生姜と檸檬

甘酒に入れると美味しい

筋トレ日記 2021-07-14

<今日のメニュー>

今日は胸・三頭の日

フリーウェイト

  • ベンチプレス 40kg 限界6セット

マシン

  • チェストプレスマシン 40kg 限界4セット

ダンベル・自重

  • ダンベルベンチプレス 16kg*2 限界5セット
  • ダンベルフライ 9kg 限界3セット
  • ナロウベンチ+フレンチプレス 12.5kg 限界4セット

<総評>

肩やった。いや~~調子乗った。景気づけに60kgのベンチプレスをやろうとしたら、セットポジションに持っていくタイミングで肩関節の背中側を痛めました。

関節の耐久性は筋肉のそれほど成長速度が早くないので、少しチャレンジングな重量でも痛めてしまうというのは往々にしてあるんですね。

と、言うわけで今日は痛くない範囲を探しながらとにかく回数を上げるということに重点を置いた。

40kgぐらいの重量ならなんとか肩が痛くないかつそれなりに追い込めそうだったので、全くできないというわけではないのはよかった。ショルダー・プレス系の肩関節を大きく使うような三頭筋種目はどうやら難しそうだったので、本日はスキップ。

胸への刺激がいつもよりたりなさそうだったので、久々にダンベルベンチプレスを行った。前腕の持続力がないのであまり重い重量は難しかったが、トータル32kgなら追い込みとしてはまぁ良いところだろう。

フライはいつもの重量だと難しそうなので、ストレッチング意識で軽めに行って胸はフィニッシュ。

スカルクラッシャーは肘関節への負担が怖くなったので、ezバーを利用したナロウベンチとフレンチプレスを交互に行った。今回痛めたところは三頭筋へはあまり関係がなさそう。太い腕目指して頑張るぞ。

次回は背中・二頭だが、肩関節の具合によっては二頭三頭のスーパーセットでも楽しいかな。